Silver Bullet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Silver Bullet

Heartを撃ち抜きたい

ベルモット編まとめ

ベルモット編

分かったこと

 

・ピスコは灰原の両親と親しく、あの方に長年仕えた

 

ピスコ「おお、素晴らしい。きみはまだ赤ん坊だったから覚えちゃいないだろうが、科学者だった君のご両親ととても親しくてね。開発中の薬のことはよく聞かされていたんだよ。でもまさかここまで君が進めていたとは。事故死したご両親もさぞかしお喜びだろう。だがこれは命令なんだ。悪く思わんでくれよ、志保ちゃん」

 

ピスコ「それにあの方に長年仕えた私を殺すとお前の立場も・・・」

(24巻・176~178話:黒の組織との再会)

 

 

 

・灰原も白乾児を飲んで一時的にもとの姿に戻る

 灰原「えっち。でも驚いたわ。あの白乾児ってお酒、細胞増殖速度を速めるエンハンサーの要素でも含まれてるのかしら」(24巻・176~178話:黒の組織との再会)

 

 

・灰原センサーなるものがある

 灰原「違うわ。分かるのよ匂いで。組織にいた者だけがするあの嫌な・・・」(29巻・230~231話:謎めいた乗客)

 

 

ベルモットが新出先生に化けて探りを入れる。

 

 

ベルモットは灰原とその両親を憎んでいる

 ベルモット:(ねえ、答えてジン。天国ってあると思う?あなたならこう吐き捨てるでしょうね。おまえにしては愚問だと。腐ったシェリー酒で盃を交わす時までに答えを用意しておいて。楽しみにしてるわ。そうXはキスマーク、女だけの愛情の証。でも、その証は時には憎しみの烙印となる。そう、銀の矢で貫く標的に)(33巻・271~272話:隠して急いで省略)

 

ベルモット「恨むのならこんな愚かな研究を始めたあなたの両親を恨むのね」(42巻・345話:黒の組織と真っ向勝負)

 

 

・有希子とシャロンは友人関係

 有希子「役作りのために有名な日本のマジシャンのところに弟子入りして変装術を教わったのよ。そのときシャロンも同じような役でそのマジシャンのところに来てて仲良くなったってわけ」(34巻・286~288話:工藤新一NYの事件)

 

 

・灰原センサーの故障

 灰原「お姉ちゃんからでさえ、例の事件の事件の前には匂いがしていたのに。危険を察知する唯一の感覚だったのに。鈍ってるんだわ、この平和な生活に慣れて」(35巻・289~290話:迷いの森の光彦)

 

 

・NYの通り魔は自殺でなく殺されていた

 コナン:(あの通り魔は自殺に見せかけて誰かが殺害したんだ。FBIがあの近辺を固めてたんならそんなヘマするはずがねえ。それにジェームズさんが誘拐された事件でやつの気配に反応した。通り魔を殺害したのがやつだったとしたら。やつが灰原と深く関わってた人物だとしたら・・・」

(37巻・309~311話:黒の組織との接触)

 

 

・エレーナは灰原へメッセージを残していた

(41巻・340~341話:トイレに隠した秘密) 

 

 

ベルモットはあの方のお気に入り

 ジン「たとえあの女があの方のお気に入りだとしてもな」

(42巻・345話:黒の組織と真っ向勝負)

 

 

ベルモット=クリス=シャロン=通り魔

 ジョディ「あなた、どうして・・・どうして年を取らないの?私があなたに目を付けたのは、あなたが母親の棺の前で言ったセリフ。(A secret・・・)胸を高鳴らせて調べたら見事に一致したわ。あなたが私の父を自殺にみせかけて殺害したときに不自然な落ち方をしているのを直そうとして掴んだ父のメガネ。そのレンズに付着した指紋とあなたの指紋がね。でも疑問が残ったわ。20年も前の事件の被疑者としてはあなたは若すぎる。まさかとは思ったけど、ある人物の指紋と照合してみたら背筋が凍りつくような事実が判明したのよ。あなたが母親のシャロンヴィンヤードと同一人物だってことがね」(42巻・345話:黒の組織と真っ向勝負)

 

 

・ジョディの父はベルモットに殺されている

 ジョディ「A secret makes a woman woman.覚えてる?あなたが私に残した最後の言葉よ。そして忘れまいとして何度も口ずさんだ・・・父の仇の言葉。そうよね?クリスヴィンヤード。いえ、またの名を・・・ベルモット。そしてあなたは家に火を放ち、何もかも灰にしたのよ。FBIの捜査官として父が秘密裏に集めたあなたたちの捜査資料とともに。でもわたしは助かったわ。あの後、父が起き抜けに飲むオレンジジュースが切れていたことを思い出して。母の具合が悪くて昼から横になっていたのでね、役に立てると思って意気揚揚買い物に出たから」

 

ベルモット「それにしても、あなたには2度驚かされたわ。ひとつは20年前の少女があなただってこと。もうひとつはドクター新出の事件の裏を知っていたこと。どうやって聞き出したの?他言無用なそんな話」

(42巻・345話:黒の組織と真っ向勝負)

 

 

ベルモットの素顔はクリスヴィンヤード

 赤井「それより見ろ、散弾でさけたやつの顔。やはりあれがあの女の変装なしの素顔ってわけだ」(42巻・345話:黒の組織と真っ向勝負)

 

 

・あの方は赤井をシルバーブレットになり得ると恐れ、ベルモットは新一がシルバーブレットになることを期待している

ジン「ああ、1年前にお前がNYで通り魔に化けておびき出しバラし損ねたあのFBIか」

ベルモット「ただの通り魔なら彼も油断すると思ったのにね。やっぱりあのとき相討ち覚悟でやっておくべきだったわ。ボスが、あの方が我々のシルバーブレットになるかもしれないと恐れているあの男を」

ジン「工藤新一って知っているか?」

ベルモット「いいえ、知らないわ」

(私の胸を貫いた彼ならなれるかもしれない。長い間待ち望んだシルバーレットに)(42巻・345話:黒の組織と真っ向勝負)

 

 

・ボスのメールアドレスが七つの子と判明

博士「なに?鳥取県の市外局番がどうかしたのか?」

コナン「前に話したろ?沖縄の事件のとき本山さんがかけてた電話が気になるって。かけた先は鳥取倉吉。そして、この前の事件のとき山村刑事(へっぽこ)が電話したのは彼の祖母がいる鳥取の八頭ってとこ。二つに共通するのは市外局番の0858だ。同じ感じがするんだよ。あのベルモットっていう女が車の中で仲間に打ったメールアドレスとな。しかも相手はただの仲間じゃねえ。確かに聞いたんだ、あのとき呟いた言葉・・・OK、BOSSとな」

 

蘭「今の七つの子よね」(46巻・385~387話:ストラディバリウスの不協和音)

 

 

疑問点・未回収伏線・その他

 

ベルモットとジンは肉体関係?↓

 

 

・灰原とジンの関係↓

 

 

・灰原がジンに行動を読まれ過ぎていた理由↓

 

 

・ジンが髪の毛1本で灰原と分かった理由↓

 

 

・ひょっとしてお前組織にいた頃・・・↓

 

 

・高飛車な女と猫↓

 

 

・エンジェルとヘルエンジェル↓

 

 

・宮野夫妻が20年前出島デザイン事務所を訪れた理由↓

 

 

・有希子とシャロンに変装を教えたマジシャン↓

 

 

シャロンの葬儀に参列した日本の有名女優↓

 

 

・クリスの噂の彼氏↓

 

 

鳥取と組織の関係↓

 

 

・板倉回の不可解なジンの行動↓

 

 

・吞口議員↓

 

 

ベルモットが薬と宮野一家を恨む理由↓

 

 

ベルモット不老?の秘密↓

 

 

ベルモットがあの方のお気に入りの理由↓

 

 

・板倉が人間のために断念したソフト↓

 

 

・高飛車な女が取引に絡まずウオッカ主導だった点↓

 

 

・灰原の「全て終わらせにきた」発言↓

 

 

・ハートで型どられたOKメールの送信者↓

 

 

ベルモットが新出先生に化け帝丹小学校を担当した時点で灰原を見つけられなかった理由↓

 

 

・エレーナのテープ