Silver Bullet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Silver Bullet

Heartを撃ち抜きたい

【WCSレート】使ってみたい構築メモ(VGC2017・アローラダブル)

ポケモン

並び

配色を意識して並べました。縦に2つに分け、左は青、右は赤・黄になっています。ORASではメガ進化枠を左上にしている人が多かったと思いますが、今ルールではメガ進化が禁止なため主人公のガブリアスにその役を担ってもらいました。

 

一覧

 

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス さめはだ ジメンZ じしん どくづき ほのおのキバ がんせきふうじ
カプ・コケコ エレキメイカー いのちのたま 10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワー まもる
カプ・レヒレ ミストメイカー こだわりメガネ ねっとう だくりゅう ムーンフォース マジカルシャイン
カミツルギ ビーストブースト クサZ リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ  みきり
カビゴン あついしぼう とつげきチョッキ やつあたり 10まんばりき ヘビーボンバー ワイルドボルト
ウインディ いかく もくたん もえつきる かえんほうしゃ めざめるパワー まもる

 

個別解説

ガブリアス

ボール:ダイブボール・・・今作ではウルトラボールが人気ではあるが、サメがモチーフということもありこれに。

特性:さめはだ・・・ギガイアスとの組み合わせや砂嵐タダ乗りしたい場合はすながくれの選択肢もあるが、カミツルギなどの襷潰しや確定数ずらしに便利なさめはだ。

持ち物:ジメンZ・・・このルールは有用な地面無効ポケモンが限られていて地震が窮屈で撃ちにくい。それを解消してくれる持ち物。とつげきチョッキこだわりスカーフなども強く、相手は多くの型を想定しなければならないところも強み。

技構成:

①じしん・・・このルールは地面と電気の一貫を消すのは極めて困難で、じしん連打で勝てることも少なくないため重要な技。

②どくづき・・・この技の認知度が高くブルルに踵を返されることが多い。それでもフェアリーへの対抗手段として優秀な技なため採用。パーティによって変わってくるところだが、とりわけ理由がなければ入れたい技。

③ほのおのキバ・・・ほぼ対カミツルギ専用技。襷をさめはだで削ってこれで倒したい。しかし最近のカミツルギガブリアス確1調整していることが結構あるため、無警戒で突っ張ることは避けたい。

④がんせきふうじ・・・守るのほうがいいかもしれないが地震は撃ちづらく、毒づき・炎牙はピンポ技で汎用性に欠けるためガブリアスはやることがなくなることが多い。そこで素早さを下げられるこの技を採用。火力不足のいわなだれで神頼みするよりはこちらのほうが性に合っていると思う。

性格:ようき・・・素早さを下げてまで火力を引き上げるメリットが感じられなかったため陽気。スカーフを巻かせるなら意地っ張りか。

努力値:A252 D4 S252

調整:特になし

 

カプ・コケコ

ボール:マスターボール・・おしゃボ厳選していたのだが①捕まらない②シンクロしない③めざパ違う・の3段構えに屈しマスターボールに。

特性:エレキメイカー

持ち物:いのちのたま・・・先ほども述べたように電気の通りが非常によいので10万で固定しても問題ないためこだわりメガネを持たせたいが、メガネはレヒレに持たせているため命の珠。レヒレにいい持ち物があればこちらをメガネにする予定。

技構成:

①10まんボルト

マジカルシャイン・・本当に火力がしょっぱいので注意。

③めざめるパワー・・・じめん。くさむすびなどもいいと思う。

④まもる

性格:おくびょう・・・このルールでは控えめでもいいと思うが、厳選するのが面倒なため幅広く使える臆病。

努力値:H108 B4 C252 D44 S100

調整:

H:10n-1 いのちのたまダメージ最小

S:最速110族抜き

 

カプ・レヒレ

ボール:ダイブボール

特性:ミストメイカー

持ち物:こだわりメガネ・・・守りたいことがかなり多いため悩みどころ。

技構成:

①ねっとう

②だくりゅう

ムーンフォース

マジカルシャイン

性格:ひかえめ・・・私はクレセリアやポリゴン2なども持ち前の耐久力を生かし置物にならないように努力値を攻撃に回し火力を引き上げた型が好きなためこのように。

努力値:H252 C252 S4 

調整:特になし

 

 

カミツルギ

ボール:ウルトラボール

特性:ビーストブースト

持ち物:クサZ・・・かなり考察した結果、このポケモンは命の珠以上の火力が出る持ち物を持たせるべきだという結論に至った。意地っ張りでコケコが落とせるならスカーフを巻かせたが、技の貧弱さの故によく倒せないため却下。紙剣と揶揄されるなどネタポケ扱いされることも多いが、このポケモンにしかできないことも多い。

技構成:

リーフブレード

②スマートホーン

せいなるつるぎ・・この枠はあまりよくない。技のデパートの対になる言葉ってなんだろう。技の岡田圭右(閉店ガラガラ)?

④みきり

性格:ようき・・・キュウコンと徒競走するために最速

努力値:H4 A92 B4 D156 S252

調整:

A:

①クサZで無振りガブリアス確定1発。素早さを下げずに火力と耐久を維持するにはおすすめ。

②スマートホーンでH252振りカプ・テテフ確定1発

ガブリアスのジメンZじしん耐えミロカロスリーフブレードで確定1発

 

D:

①カプ・コケコのエレキフィールド下補正無こだわりメガネ10まんボルト87.4~107.9%のダメージ(25%で落ちる)

カプ・テテフのサイコフィールド下補正有サイコキネシス確定耐え(スカーフテテフ意識)

S:最速

 

  

カビゴン

ボール:ゴージャスボール

特性:あついしぼう・・対ほのお・こおり

持ち物:とつげきチョッキ・・殴り合うために。本気を出したいがZ3つはヤンキーなので

技構成:

①やつあたり

②10まんばりき

③ヘビーボンバー

ワイルドボルト

性格:ゆうかん

努力値:A252 B204 D52

調整:Bが低いので振り切ってもいいが、特殊受けをがんばってもらいたいので程よくDに。A1UPカミツルギせいなるつるぎはBぶっぱでも乱数で落ちてしまうで諦めましょう。

 

ウインディ

ボール:リピートボール

特性:いかく

持ち物:もくたん

技構成:

①もえつきる

かえんほうしゃ

③めざめるパワー・・・こおり

④まもる

性格:ひかえめ

努力値:H156 B4 C244 D28 S76

調整:

B:補正無ガブリアスのダブルダメージじしん確定耐え。

D:補正無ボーマンダのドラゴンZりゅうせいぐん確定耐え。

S:最速テッカッグヤ抜き

正直この型はめちゃくちゃ弱いと思います。物理のほうが強い。しかし時間をかけてめざ氷個体を孵化させたので育成しようかなと。

 

メモ:鉢巻カミツルギ・・・もう少しA削ってコケコの攻撃耐えられるように。コケコとテテフ確1ラインまで 

 

カビゴンABぶっぱ?