Silver Bullet

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Silver Bullet

Heartを撃ち抜きたい

#29 考察&まとめ

<第29巻>

・封印された目暮の秘密(アニメ第217~218話)

・謎めいた乗客(アニメ第230~231話)

・消えなかった証拠(アニメ第233~234話)

・大阪”3つのK”事件(アニメ第238~239話)

 

#謎めいた乗客:重要度★★★★★

 

<登場人物>

 

・赤井 秀一(あかい しゅういち) 

「コナン 赤井 謎...」の画像検索結果

 

<重要シーン・会話>

 

ウオッカ「見ましたかい、今帰ったクライアント(外務省総括 吉岡 昌仁)の嬉しそうな顔。今夜が最後の酒になるとも知らねえで。ねえアニキ。アニキ?ああ、次に出てくるあの歌姫ですかい。いつ聞いても痺れる声ですからね、あの歌姫は。それになかなかの美人だし。ああいうのがアニキの好みで?」

■ウェイター(ベルモット)「ドライマティーニです。~」

■ジン「なんの真似だ?どういう了見だと聞いてるんだ!」

ベルモット「冗談よ、冗談。そんなに怖い顔をしないで。あの歌姫に鼻の下を伸ばしてる誰かさんをちょっとからかっただけ」

 

 

■ジン「無駄だ、この女のくだらねえ秘密主義は今に始まったことじゃない」

ベルモット「あら、ご挨拶ね。A secret makes a woman woman.女は秘密を着飾って美しくなるのよ」

 

 

■ジン「おれの鼻は裏切者の匂いには敏感なんでね」

 

 

■灰原「違うわ。分かるのよ匂いで。組織にいた者だけがするあの嫌な・・・」

■コナン「でもよ、そんな第六感で分かるならピスコのときも」

■灰原「ええ、薄々そうじゃないかと思ってたわよ」

■コナン「じゃあなんであのとき言わなかったんだよ」

■灰原「自信が持てなかったのよ。もう一人いたような気がしたから。そう、ピスコよりずっと強烈で鳥肌が立つような魔性のオーラ・・・」

 

 

ベルモット:(さあ・・・その口紅一本でどうする気?お手並み拝見させてもらうわよ。Cool Guy)

 

 

■ジョディ「It's a big secret. I'm sorry. I can't  tell you. A secret makes a woman woman.」

 

 

■コナン「逃げるなよ灰原、自分の運命から」

 

 

■ジョディ「Oh,cool kid」

 

 

■赤井「不測の事態により追尾続行不能。ターゲット現れず。後日改めて調査を再開する」

 

 

<考察>

 

ベルモットの挑発にジンはマジギレしていた(笑)おそらく、マティーニはジンとベルモットを混ぜ合わせて作るので、二人が絡み合う比喩としてウェイターに成りすましてマティーニを出した。そんなに怒るということは以前そういう関係があったのか。ベルモットに「あら、あなた態度は大きいのにあそこは小さいのね」と言われてトラウマになってるとか(笑)←ただの妄想。

・ジンや灰原の発言から組織臭なるものがあることが分かった。また、灰原はベルモットに関しては殺気立つほどのオーラを感じるようだ。

・新出先生とジョディ先生が居合わせた瞬間ベルモットのオーラを感じた。ベルモットはかなりの変装の達人で声色も自在に操れるようだ。ウェイターに成りすましていたので男にも変装はできるみたいなので新出先生に化けている可能性もある。しかし、今回の話ではどうみてもジョディに化けているようにしか見えない。どさくさに紛れてピストルのセーフティレバーをかけるし格闘もできる。それになによりベルモットと同じセリフを言っている。ただ、ベルモットはコナンが口紅で何かをしようとしたとき「cool guy」と言っているが、ジョディはコナンのことを「cool kid」と呼んでいる(バトルゲームの罠の時はguyと言ってたりするので実は混乱状態)。そもそもコナンはこどもなので正体を知っていない限りguyはおかしい。ジョディのようにkidと呼ぶのが普通だ。頭が切れて大人びているからguyなのかもしれないが、その部分はcoolで補えているのでわざわざguyと呼ぶのは引っかかる。自分がコナンの幼児化を知っていることを悟られないためにコナンの前ではkidと呼んでいるのかもしれないが。そうなるとベルモットはコナンの幼児化を組織に隠しておく理由がないので、組織に幼児化のことが明るみになり灰原もろとも消されてしまう可能性は高い。

・新出先生についてだが、コナンが危険にさらされたとき身を挺して守った。窓側の遠い席から。ジョディがベルモットならコナンを助けないだろうが、それではベルモットがジョディに化けていることがまるわかりなので(明らかに読者にジョディはベルモットの変装ですよとリードさせようとしているが)、おそらくジョディも助けようとはしたがその前に新出先生が動いたと考えるとすっきりする。しかし、いくら医者で正義感が強くても咄嗟に行動できる人はなかなかいないので、新出先生とコナンにはなにか深い関係があったりして(ほんとうに正義感の強い善人ならごめんなさい)。

・今のところはジョディがベルモットにしか思えないし自分もそう思う。ただ、ジョディと新出どっちがベルモットでもかなり危険な状態には変わらないので、ここから急速に展開していくと思う。

・謎の男赤井。ただの乗客ではないようだ。追尾とはおそらくジョディと新出。ターゲットは現れなかったみたいなので、その二人ではないだろうが誰かまではわからない。どちらかがベルモットの変装だと見破っていたのか。ベルモットは秘密主義で何をやっているか仲間にも教えてない様子なので、共同で調査している可能性は低い。よって謎の男赤井は悪い人ではなさそう。ジョディがジェームズボンドのことを言っていたのでSIS(MI6)の人間だったりして。

 

→修正

・バトルゲームの罠をしっかり見ていなかった。この回の最後のジョディの話と合わせると、ジョディと赤井は仲間で新出はベルモットの変装と分かる。姿を変えて学校に潜り込んでいると言っていたし、姿を変えるなんて芸当はベルモットでないとできない。それに標的名という言葉と赤井のターゲットというワードが繋がっていると考えられる。ターゲットは複数いたようなので、やはり赤井が現れなかったといったターゲットはベルモット以外。爪にかかったというのは、デートの約束をつけて赤井と探る状況ができあがったということだろう。

・新出=ベルモットと分かると、やはりなぜコナンを必死で守ったのか疑問。

読みにくい記事となってしまいすみません。