Silver Bullet

Silver Bullet

Heartを撃ち抜きたい

#1 考察&まとめ

<第1巻>

・ジェットコースター殺人事件(アニメ第1話)

・社長令嬢誘拐事件(アニメ第2話)

・アイドル密室殺人事件(アニメ第3話)

 

#ジェットコースター殺人事件:重要度★★★★★

 事件No.1

 

<登場人物>

・目暮 十三(めぐれ じゅうぞう)初 

「目暮十三」の画像検索結果

・工藤 新一(くどう しんいち)初

クリックすると新しいウィンドウで開きます

・阿笠 博士(あがさ ひろし)初 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

・毛利 小五郎(もうり こごろう)初 

「毛利小五郎」の画像検索結果

・毛利 蘭(もうり らん)初

「毛利蘭」の画像検索結果

・吉田 歩美(よしだ あゆみ)初

「吉田歩」の画像検索結果

・小嶋 元太(こじま げんた)初 

「小嶋元太」の画像検索結果

・円谷 光彦(つぶらや みつひこ)初

「円谷光彦」の画像検索結果

ウオッカ(vodka)初

「ウオッカ コナ...」の画像検索結果

・ジン(gin)初

「ginコナン」の画像検索結果

 

 

<重要シーン・会話>

ウオッカ「あの探偵じゃないですかアニキ。殺っちまいますか」

■ジン「引っ込めろ。サツがまだうろついてるんだ。こいつを使おう。組織が新開発した毒薬をな。死体からは毒が検出されないっていう代物だ。まだ人間には試したことがない試作品らしいがな」

 

 

<考察>

・相関図などは話が進んでから。・怪しい取引を見られたウオッカは新一を拳銃で殺そうとするが、ジンは周りに警察がいるので代わりに毒薬を飲ませようとする。→人間には試したことはなく死なない可能性も考えられるのにそれでいいのか(笑)しかしこれは物語の足掛かりであるので、ここをツッコむのはナンセンスなのかもしれない。

・ジンは以前から新一のことを知っていたようなので、取引を見られたから生かしてはおけないが殺したくもない。だから不確実性のある毒薬を使って殺害を図った。と考えられなくもないが、おそらくジンは新一と関係があるわけではなく、単に高校生探偵として知っていただけのように思われるので深読み。

 

 

<まとめ> 

・トロピカルランドでのウオッカと拳銃密輸会社の怪しい取引を目撃した新一はジンに毒薬を飲まされ幼児化した。

 

 

#社長令嬢誘拐事件:重要度★★★★★

 

 

<登場人物>

 

 

<重要シーン・会話>

■蘭「新一の両親は3年前からアメリカに住んでいて~」

 

 

■新一(幼児化)「阿笠博士52歳~」

 

 

■博士「いいか新一、君が生きていると分かったら奴らはまた命を狙いに来る。このことはわしと君だけの秘密じゃ。誰にも言ってはならんぞ。もちろん蘭君にもじゃ」

 

 

■博士「君が元の姿に戻るには、まず薬を使った黒づくめの男たちを探さなあかんじゃろ。蘭君の家は探偵事務所じゃ」

 

 

<考察>

・必死な博士。とにかく必死。新一が生きていることがばれたら周りの人間に危害が及ぶからだけでなく、ほかの理由もあって新一のことを隠したいようにもみえるほどの必死さである。組織の人間と関係あるのでは?と勘ぐってしまうが、黒づくめの奴らを探そうとしているところをみるとそれはなさそうか。

 

 

<まとめ> 

・新一は博士に事情を説明。

 

・博士は新一幼児化を是が非でも隠そうとしている。

・新一は幼児化した自分を江戸川乱歩とコナン=ドイルから江戸川コナンと名付ける。

・毛利探偵事務所に居候することに

 

 

#アイドル密室殺人事件:重要度★☆☆☆☆

 

<登場人物> 

・沖野 ヨーコ(おきの よーこ)初 

「沖野ヨーコ」の画像検索結果

 

 

<重要シーン・会話>

 

 

<考察>

 

 

<まとめ>

・蝶ネクタイ型変声機初使用(小五郎の声に)。